UMLについて学習中です。

UMLにで設計書が書けるように
現在必死で勉強中です。


で、この本が今はすごく自分に合ってます。


UMLモデリング入門

UMLモデリング入門

図や実践等の解説はないけど(実践は別書籍)
言葉が1つ1つ丁寧に書かれています。
まさに「The教科書」


会社からはクラス図を書くためにこちらの本を紹介されました。

やさしいオブジェクト指向 やさしいシリーズ

やさしいオブジェクト指向 やさしいシリーズ

が…あとで確認したところ、インターフェイスの定義が間違っている。
Javaとしてのインターフェイスの定義は正しいのだけど
UMLとのインターフェイスの定義とごっちゃになってない?
両方をあわせて解説しているからなのだろうけど。


ソフト設計についてはきっちりできるようになりたいです。1年くらいかけて。
ま、なんで設計スキルに対して傾倒し始めたのかのお話はまた今度ということで。


もうちょっとできるようになったらこっちを読む

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)