Pythonで使うBox2Dモジュールをインストールしてみた。

かなり手間取ったので自分用にもメモ

PyBox2Dインストール
対象となるインストール環境
Windows7

利用するツール
MinGW
TortoiseSVN
SWIG


必要モジュール
Pygame


インストール方法
基本は公式ページに添ってインストールを行うが、記載されていない落とし穴があったのでメモ。

ビルド時の注意点
MinGWのインストールの注意点
インストール画面にて、g++にチェックを入れてインストールを行う。(C++ラッパを利用するため、こいつが必要)
SWIGのインストールの注意点
基本ダウンロード形式なので保存先はどこでもいいが、日本語の含まれないパスが望ましい
環境変数PATHにswig.exeの存在するパスを追加する。
Pygameのインストールの注意点
Pygameのモジュール自体、32bit形式のOSでないとインストールができない
つまり32bit形式のOSでないとpybox2dのインストールは不可。

インストールの注意点
特に詰まったところはなかったので省略。

ビルド環境を整えるための条件が非常に厄介だった気がする。
大事なのは
1―公式Webから情報を得ること
2―ビルド時にエラーが発生した場合、エラーメッセージから問題を推察すること。
という2点を守れば導入できます。

さてさて、とりあえず使って遊んでみましょうかね・・・